SSブログ

パリに咲いた古伊万里の華展 [博物館]

 ドーモドーモ
 九州 梅雨入り。昨日 洗濯祭りを開催したπ連です。

 先々週の日曜日ですが 九州国立博物館 「パリに咲いた古伊万里の華」展に行ってきました。
 ははは。これはブログと言えるのかw
 今まで 自分で撮った写真しか載せてなかったので 展示品をお見せできなかったのだけど、今回 趣向を変えて九博ブログるぽにエントリーして 博物館提供の写真を使おうと企みました。
 が・・・諸事情により ブログでの報告が遅れてしまいまして 九博の方々には大変申し訳なく思います。
 今日で展示最終日じゃんOTZ


 わたしゃ、だいたい茶碗には興味無いのですけれど・・・九博の特別展には興味なくても行くようにしているのです。
picture-34.jpgpicture-42.jpg picture-55.jpgpicture-88.jpg
 やっぱ行ってヨカッタです。知らないものばかりで オモろかったです。
 景徳鎮で ヨーロッパへの生産量がまかないきれなかった為、景徳鎮ブランドのコピーとして はじまった事を知りました。つまり 試行錯誤、練習する機会もお手本もあった、のですね。今の中国を笑えませんかね。

 又、有田で日本ではじめて陶石が発掘されて 焼き物が栄えたのだそうです。へー。
 という事は 陶石が見つからなかったら 便器は杉とか檜とかで作ってたかもしれませんね。やっぱ檜の便器はええのう~。もう、おじいさんったら 長っ尻なんだから~。お父さん トイレに新聞持って入らないでー!、とかw
 水道屋のオッサンとしましては 気になるところですが、そういや カタログで有田焼の便器、なんてのも見た事ありますな。

 閑話休題。
 
 陶器つっても わたしゃ 青い絵柄のヤツがあんま好きじゃないのです。よく湯飲み茶碗にあるようなの。
 ならば いっその事 無地のほうがいいんですけれど。。。
picture-73-2.jpg
 これは大皿ですけれども 迫力ありますなー。うんうん。やっぱ これくらいの色だったらいいな。ジーンズの選び方みたいになってますけれどもw
 これと同じ作者で 漆塗りなどの仕上げを施したデカイ坪があって これが、もんの凄い存在感で、ウットリしました。
 繊細なのだけど イケイケドンドンの やったれー、みたいな勢いもあって これを思いついたとき 陶工はどんな気持ちだったのだろう、と ドキドキしました。

 しかし わたしゃ、やっぱ絵付けの キンキンランランのが好きです。金欄手様式というそうですが、柿右衛門様式の次に流行ったパターンだそう。
picture-74-2.jpg
 これじゃなくて、もう一個 桜の咲き誇る大皿で凄いのあったんだけども 洒落っ気があって、それがお気に入り。
 
 
picture-46-2.jpgpicture-47-2.jpg
 金色のは金属で 後からフランスで取り付けられた、いわば 伊万里とパリのコラボだそう。

picture-43.jpg
 ポプリ入れとして 使われたんだって。

 ひとつ、鷹の絵のカッチョイイ大坪があって ずっとずっと眺めていたのですけれど、ググッても画像がありませんでした。。。残念。色絵獅子鷹鶴文蓋付大坪。ホレボレしました。ハァー、一個欲しい。

image2.jpg

 さすが 国立博物館の展示です。最初は興味なくても 楽しんできました。

 尚、展示品の写真は全て ブログるぽのエントリーで九州国立博物館より提供を受けたものです。
 ブログの投稿規程に合わない1MB以上のファイルは 画像圧縮させていただいています。
picture-86.jpg
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

naru

|д゚)・・まるで・・九博特別展ゎ・・
義務感の様な感じで通ってるのかっw

|д゚)・・焼物いいじゃなぁ~ぃw

(=ω=。)もちろん。価値も知識も無いけど・・。
ヽ(・∀・)ノあ~コレほしい~wってな感じで思うww

|д゚)b・・たいがい茶碗ゎ・・100均で済ますっww

( ; ̄ω ̄)ゞぃゃ~でも・・湯呑み茶碗ゎイイのが欲しいゎぁ。
by naru (2010-06-14 20:48) 

π連

>なる
うん。義務なのですw
年間パスつくってるし、下手な映画を見るよりオモロイよ。
僕は 茶碗は無地が好きなんだと思っていたけれど、絵付けのセンス次第なんだな、とハッキリわかった。
まぁ、ittalaとかも好きやしね。

湯のみ茶碗のイイのってどんなんw
見る人が見たらわかる、湯のみ茶碗とかw
by π連 (2010-06-15 01:11) 

π連

九州国立博物館より ブログるぽエントリー記事として リンクしていただきました。
ありがとうございます。

http://www.kyuhaku.com/pr/exhibition/exhibition_blogrepo14.html

しかし 何より驚いたのは、リンクしたよ。の通知メールが 22:41 に届いたことです。。。
お忙しいところ 恐れ入ります。
by π連 (2010-06-15 06:42) 

yumippe

有田焼きの便器なんてのもあるだねw
絵柄入りなのかな?
使うのもったいないから、近所のコンビニまで走らなきゃーヽ(゜▽、゜)ノ


by yumippe (2010-06-20 01:09) 

π連

コンビニ店員に あだ名付けられるよw

カタログであったんだよーw
絵柄入り。イナックスだったかしら・・・???
取付けた事はないけどねw

by π連 (2010-06-21 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。