SSブログ
カツ丼 ブログトップ

ぐちゃぁ~ [カツ丼]








カツ丼 食べるか?

201008291357000.jpg

いや、カツ丼つくってたんですけれどね。
はじめてのカツ丼。

これは汚ねーなw
親子丼を練習していた時もずっと苦労していたんですけれど、どうも
・卵に醤油が混ざって茶色になる
・丼にスライディングさせる時に自滅する
問題点がいつまで経っても改善されませんw

201008291353000.jpg

途中までは 上手くいきそうな気がしてたんだけどなぁ。
理由のひとつは 僕がつゆだくの丼が好きじゃないので、汁を少なめにしちゃうからだ、と思いました。
・酒 大匙2
・みりん 大匙1
・濃い口醤油 大匙1
以上です。
卵はS玉2個ね。
ちょっと煮すぎたのも敗因か。

201008291317000.jpg

はじめてトンカツを揚げてみたけれど、最初の1個目は 油の温度が高かったのか 直ぐに揚がった・・・油のブクブクの勢いが良すぎて 慌てて火力を下げたけれど、もはや揚がる勢いは止め切れなかったので 急遽2個目を投入!
ホントは別々に揚げるつもりだったんだけど・・・2個目は時間が随分かかったです。油の温度管理 難しいね。
とりあえず プカプカ浮いてきたらOK、ってな事にしておきましたw

1個目は お昼にカツ丼に。2個目は 夜にツマミに。
ちゃんと揚がってますた。
やったよママン。オッサンでもカツ丼作れたよ。ぐちゃぁ~だけどw


朝は おなじみ、ちょー大盛りの ボンゴレ・ビアンコなんぞ作って食べました。
201008290908000.jpg
つくりはじめてから 白ワインの無いのに気がついたのはご愛嬌w
いつも、料理用に小瓶のワインを用意してあるんだけど。。。多分 呑んじゃってたんだなw 覚えてないけどw
日本酒で間に合わせました。
ちょっとだけ置いといて 味噌汁にしても良かったなぁ。

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
カツ丼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。