SSブログ

プチファーブル 熊田千佳慕展 [博物館]

ドーモドーモ。
一身上の都合で しばらくブログをサボってましたπ連です。

先日 所用で、代休使って福岡まで行ってきました。
そのついで、といっちゃナンですが。

福岡県立美術館でやってます「プチファーブル 熊田千佳慕展」に行ってきました。
サンプルの絵をどうかご覧ください。

細胞の一個一個、筋の一本一本を描いたら こんなふうになりました。って感じの絵で まぁ、なんともスバラシイものでした。
ペイントのベタ塗りつぶしに見えるトコも そんなんじゃないのよ。
(生の絵ってのは 筆の動きが見えるから面白いですね)

上手いのは勿論上手いんだけど 写真のような上手さに感じないのが スタイルというか芸風なんでしょうか。
スタイルとか芸風ってのは。。。結局 そういうのが好きって事なんだな。
ちなみに 虫の写真や 本物の虫を前に描くのではなく、本物の虫をずっと観察し続けて 虫の事を理解してから 家に帰って描くのだそうです。
だから 写真みたいに上手いねー。ってよりは 慈愛に満ちたメルヘンな気分になるのかもしれません。
同じビジュアルでも 写真だったら ドキドキ緊張しそうなのが、 熊田氏の絵だったら ホワホワしそうな感じで。

今の自分に それだけ一点を見つめる事が出来るだろうか。
好きと言えるものがあるだろうか。
俺 こんなトコで こんな時間に何やってんだろう。。。
汗ばむ平日の昼下がりに 何事も中途半端なオッサンは 完膚なきまでにやられてきました。

image3.jpg

本物の絵を見た後に 印刷の図録を買う、なんてのは なんともマヌケに思えて 僕はあまり買わないのですけれど・・・ショッキングであまり絵を覚えていないので図録を買いましたw


すばらしい生物画家に

なることより、虫や花たちの

言葉のわかる画家に

なりたかったのです。

(図録よりお言葉、勝手に引用 スミマセン)
全国巡覧するようですので、是非 実物の絵をご覧ください。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

naru

「大好きな花や虫を描いてきました。
           ずっと続けてきたことが誇りです。」

(=ω=。)なんて素晴らしい事でしょぅ。。
(=ω=。)そんな風に人生を歩める事がうらまゃしぃ。

|д゚)・・偉人と自身を比較するのは・・そもそも間違いだけど・・
_| ̄|○・・何やってんだろぅ・・わしゎ。。って思う。

( ; ̄ω ̄)ゞ毎回思うのだが・・
(=ω=。)π連のブログに来て初めて知った事が多いなぁ。

わしも・・もっと見聞を広めなければ・・
|д゚)・・きっと・・一生知らないで終わってしまうだろぅなぁ。


by naru (2010-06-12 21:37) 

π連

生きる事に悩める年頃なんかねーw
なるのブログは多くの経験を基に書いてるように思うがのう。。。
by π連 (2010-06-15 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。