SSブログ

生姜炒飯 [炒飯]

201004240858001.jpg
うーん。
すりおろし生姜だけじゃなくって 千切りとか みじん切りとかの生姜も入れれば良かったかなぁ・・・
香りは良いけれど 若干もの足らず。
飯は今朝炊いた米(・∀・)ノ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

生姜ひじき炒飯 [炒飯]

 今朝は 久々に炒飯しましてね。
 なんか具はねぇかなぁ、と探しましたら お弁当用のひじきがあったので ひじき炒飯にしてみました。
 お弁当用のひじき ってのは お弁当用の冷凍食品、小分け一食分です。
 いや、普段は コレが毎日弁当に入っていて、特に美味くも無いんだけど(失礼) 炒飯にしたら美味いかなぁ、と思いまして。

 201004180812000.jpg

 他 ザーサイ刻み。適量

 冷やごはん 1食分
 溶き卵 1個分
 塩、胡椒 適量。小匙1/4程度
 ジップロックで冷凍ストックしてる 刻み葱 適量多め。わしづかみ位。
 油は 手元にあったオリーブ油。
 あと すりおろし生姜も入れてみました。 大匙1/2くらいかな?

 先日、うどんに生姜を薬味で入れてみたら 美味しかったんで、あの風味を 炒飯でもできるかな?、と。
 てか 僕の気に入っている ぶっかけ饂飩の店のあの風味は 生姜じゃないの!? と先日発見したこの事実。
 最近 ちょっぴり ジンジャラーづいているπ連です。ドーモドーモ。
 ジンジャラーとは なんぞや? (小沢昭一的こころ 4月5日) 
 
 いや、確かに僕が よく生姜湯を飲むのは 去年のイブにも(クルルで)書いた通りなんですがw
200912242029000.jpg

 さすがに 宮坂さんみたいにチューブ生姜とかは 持ち歩いていないπ連なのです。 
 てか 健康のため、とか 無理してんじゃなくて
 単純に薬味として美味いじゃん?
 わたしゃ、薬味が好きなんですな・・・きっと。

 そこで 今回、炒飯に入れてみたら・・・これが美味い!! 
 ちょっと胡椒も効いてた為か ひじきの風味はよくわかんなくなりましたけれど・・・(汗
 刻みザーサイも良いアクセントでした。
 今まで オイスターソースを入れてみたり 鶏がらスープの素を入れたりもした事あったのだけど、これは美味いんじゃないかなぁ?
 ひじきの煮つけとか ザーサイの旨みも混じってるんだろうけれど。
 生姜ひじき炒飯、よければ ちょっとお試しくださいね。

 今度は生姜炒飯を試してみようかなぁ。



 ところで、国民的ラジオの続きが気になった方は こちらからの心だぁー
 小沢昭一の小沢昭一的こころネットでも聞けるんやねー。
 4月6日
 4月7日
 4月8日
 4月9日
 なんつーか 女子には尾篭、男子は真剣。。。の内容もありますけれどw 皆さんホラ、大人ですからw ご容赦くださいw
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。