SSブログ

昨日の今日で親子丼 [親子丼]

 いやー、しつこくって スミマセン。
 ええ、ワタシ こんな性分なんです。
201004250804000.jpg

 ぎゃはは。
 そうそう! 親子鍋から 丼にスライディングさせるのが 難しいのよね。 忘れてました。
 イメージとしては 親子鍋で出来上がった具が 丼飯にそのまま乗っているように作りたいのですけれど、上手につるりん! と乗ってくれません。
 失敗気味。
 くそう。なんでかなー。

 パスタでもそうなんですけれど、どうも 美味そうに作れないってのが コンプレックスですなー。
 センスと技量がOTZ

 昨日は 割り下 100mlだったのですけれど、今朝は 本みりん25ml、麺つゆ25ml、砂糖 大匙1/2の 50mlにしてみました。
 丼飯にかけて 食べた感じからすると つゆの量はこのくらいが好みです。
 飯が お茶漬けみたいにベチャベチャになるのは あんま好きじゃないの。
 だけど つゆの味がもちょっと欲しいかな・・・こういう望みは ゼータクなんでしょうか? 技量の問題?
 だいたい濃縮の麺つゆストレートで使っているというのに。。。

 卵を二個使っているので 卵液が多いのかなぁ?
・親子鍋に具と割り下を煮て
・まず一個分の溶き卵をまわしかけて注いて ある程度固まるまで煮て
・それから火を止めて とろみ卵用に もう一個分の溶き卵を注いで 暫く蓋をする。
 ってな 感じで作っています。
 
 ところが 親子鍋から 丼飯に乗せるときに、具の前に 割り下と”上に乗ってて欲しいとろみ卵”が先に 飯にかかっちゃうのです。
 とろみ卵は 親子鍋じゃなくて 丼で直接作ったらどうかなぁ。だったら 見た目も改善できるかも。余熱が足りないかしら???

 次回の課題は見つかったのですが、これから英彦山まで行ってくるので 今日のお昼は親子できないのです。残念。
 上宮まで行けるかしら。
 ブログの更新が途絶えたら 捜索願出してね。
 
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

naru

ヽ(・∀・)ノツユダク親子~ww

|д゚)・・なんか・・
わし的にピンポイントでイイとこ突いてるなぁ。と思った。

|д゚)・・彦山かぁ。。健康的だなぁ。。
遭難って事ゎ・・・
ロッククライミングでもするのかっww

by naru (2010-04-25 12:48) 

π連

写真は結構 よかったかな?
出来上がり具合が 安定しないのよねw

英彦山オモロかったよw
いやー、どうも 物事を悪い方へ考えるタチでw
by π連 (2010-04-27 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。