SSブログ

九州国立博物館 [博物館]

 年間パスの期限が切れそうだったので 行ってきました。
 いつもは 特別展ばっかりなので、たまには 平常展も見ようか、と。前 一回 見た事あるんだけどね。

201004171435000.jpg

 前 見た時も ホレボレしたんだけど、国宝の日本刀(来国光)と 脇差(正宗)が展示してあって もうコレがホレボレしすぎても足りないくらい すげー美しいのです。
 この存在感たるや 高倉健!
 わたしゃ 刃物マニアでも何でもないですけれど、あの尖り方wとか曲線、輝き。
 ハァァ、ウットリ。
 特にね、あの 先っちょの尖ってるトコの曲線美といったら たまりませんよ。
 
 そうそう、博物館に着いたら 偶々ミュージアムコンサートで バロックのコンサートやってました。
 そうか・・・チェンバロって・・・チェンバロって こういう楽器だったのかOTZ
 名前だけは知っていたものの、なんとなく 名前のイメージから 打楽器だと勝手に思っていたのでした・・・(汗

2.jpg

 チェンバロからピアノへ。バロックヴァイオリンからモダンバイオリンへの 進化の話等も交えての公演。
 イノベーションってば 商業的な理由と、実用面の理由との 両輪でやってくるんだなぁ、と思いました。
 やっぱ この動機は力強いよ。
 てか 芸術ってば パトロンの為の娯楽やったんやろうし。
 お金からは逃げられん・・・それを飲み込んでいくべきものなんやね。
 

 博物館は面白いなぁ。。。
 その面白さを拙い文章力で伝えきれないのが 残念でなりません・。・
 ま、ブログなんでw
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

yumippe

んあー
うちの父が好きそーだわ(´゚ω゚)
刃物マニアじゃない人でもウットリさせちゃう
国宝の数々、父が見たらきっと大興奮で
鼻血出しちゃうかもww

,,,チェンバロ??
初耳でっす(ノ_ゝ`)てれ
by yumippe (2010-04-20 13:36) 

naru

ヽ(・∀・)ノ刀剣いいねぇw
|д゚)b・・以前居た岡山ゎ備前長船の地だょんw

(=ω=。)でも・・
日本刀ゎ観てると何とも寒く冷たい感覚がしてくるゎぁ。
それが・・刀の醸し出す「凛」とした空気なんだろぅか。なぞっw

|д゚)・・個人的な先入観なのかもしれなぃけど・・
音楽家(女性)ゎ家事をやらなさそぅなイメージw
手指命!だからかなぁ?。
┐(´Д`┌まっ。
音楽家になろぅ・・
と思う人ゎお金に困っていないイメージもあったりするw

|д゚)b・・偏見的な個人主観w

by naru (2010-04-20 21:02) 

π連

>ゆみっぺ
お父さんは 刃物マニア?w
刀は二本しか展示してないんやけどね。

チェンバロはハープシコードともいうそうです。
いかにも宮殿な あの音色はチェンバロやったのね。

>なる
おー。刀の名産地かー。
怖いよねー。手に持ったら 人が変わりそうな気がするw
そんぐらい 刀に個性や意思がありそうな雰囲気がある。

ま、そやねw
演奏家が主婦湿疹で・・・とか 言えないものねw
ゴルファーとか スケートとかもw
by π連 (2010-04-21 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生姜ひじき炒飯生姜炒飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。