SSブログ

キュウサン☆マンガ☆クロニクル [観たもの]

 昨日 福岡にあります 九州産業大学まで行って参りましたπ連です。ドーモドーモ。
 九産大は 1級管工事施工管理の学科試験だか、実地試験だかの時に行って以来でしたが。。。
 博多駅で どのホームから乗れば良いのか判らんかったOTZ
 田舎者すぎて参るぜ。



 そんな目にあいながら 何しに行ったのか、と言いますと。。。

NEC_0007.jpg
NEC_0006.jpg
キュウサン・マンガ・クロニクル

 只今、九産大 卒業生の漫画家の 原画展をやっているのです。
 九産大の卒業生には ジャンプ黄金期を支えた シティーハンター、キャッツアイで有名な北条司氏がおりまして。
 ワタクシ 小学生~高校生の頃 コミックス全巻揃え、画集も買い、テレビアニメも欠かさず見、学校帰りには どこから狙われているか分からない 新宿を歩く(日田だけど)スィーパーになりきっておりました歴史が御座いまして。 
 (0゜・∀・)wktkしながら行って来ました。
 最近のエンジェルハートとかは見てないんだけど。てか、漫画全般。。。スミマセン(汗


 当時の少年誌のアニメにしては 大人っぽいテーマ曲も好きでした。


NEC_0002.jpg
 ぎゃー!!! 奥さん! 本物! 本物ですわよ!! 印刷じゃない!!!
 実際に ご当人が、オッサンが今見ている距離で 見ながら描かれていたんですわよ!
 そらもう、ダイブ近寄って見ました。 ミーハー根性も炸裂するわ、そりゃw

 (写真撮影OKですので 何枚か撮らせていただきました)

NEC_0001.jpg
 アッァー!!! この絵、覚えてるー!

201009261614000.jpg
 ココ、繰り返し呼んだトコー!!!

NEC_0005.jpg
 これは・・・ラストシーン・・・何かで読んだけれど、急に終了が決定したので 作者としても結構不本意な終わらせ方になったそうですな。さすが黄金期ジャンプ。



201009261613001.jpg
 コンテもありました。
 コンテ・・・ホントに”へのへのもへじ”みたいなんやね。

konte.jpg
 こういうので話つくって 原稿描くんかー。
 て事は 関係者、この状態で 仕上がりがイメージできてんのか・・・よう 仕事で貰うフリーハンドの図面みたいなもんか。なるほど、確かにオッサンも水道だったら 仕上がりがイメージできるのです。漫画の設計図なのね。
 オッサンも 中学生の頃は漫画描いてて ツキナミですが 漫画家になりたかったのですが、コンテってもんがイマイチわかんなくて 直接下書きから描いてたのです。
 当たり前だw 一人で好き勝手描いてんだもんw
 まぁ オッサンは中学生で才能が枯れちゃったんですけれど(汗



 北条氏の描き込みってば 少年から見ても、当時の週刊少年誌としては 緻密だけど見やすくて丁寧な描き込みだったと思うのですけれど・・・いくらアシスタントがいるとはいえ、一週間で これだけのボリュームとクオリティを両立させて、話も考えて、生活もするってのは(ジャンプの巻末作者コメントも楽しみにしていました) 一体全体、どーやって描いてるの!? 人間業? って不思議だったのですけれど・・・
 なんの事はない。単に 上手くて早いだけでした(゜д゜)
 これはいくらプロったって、すげーよ。
 しかも 修正のホワイトって あんま無いのね。

 質と速さ、って 仕事の上では 結構テーマになりがちだけど・・・テーマにするほうが間違えてる、ってか どっちも適えてこそのプロですか。
 オッサン、なんだか 恥ずかしくなりました。。。



 アゴ下の影を表現するのに 斜線を描いてて 輪郭の内側にはみ出しちゃうのでしょう。描き始めのペンの勢いが出たら嫌なのかな? キャラクター毎に輪郭に沿って ホワイトが塗られていたのが印象的でした。氏の描き方なんやろう。
 そうそう、オッサンは トーンを削って白地の模様にしてんのかな、と思っていたけれど トーンの上からホワイトで描いたりもしてんのね。なるへそ。

201009261616001.jpg
 うれし懐かし キャッツアイもあったよ。オッサンはルイ姉さんが好きでしたw



 北条氏だけじゃなくって 他の漫画家さんの原画もあって、へー この人も九産大なんやー(´・∀・`)ヘー って驚きもあって 楽しんできました。
 ま、北条氏目当てだったので それだけでも 超コーフンしたオッサンでしたが。

NEC_0004.jpg

image.jpg
 図録までついて 入場料たったの200円!
 うそーw まじっすかw
 とっても お得な一日でした。

 その帰り。。。
 博多駅の居酒屋で 一杯飲んでバスに乗って帰ってたら・・・おしっこしたくなってw 途中で降りて用足してから またバス待って、乗って・・・ってしてたら。
 小銭入れどっかに落としたOTZ
 π連は、また酔っ払ってやらかしたw


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 4

yumippe

ほえー、
シティーハンターとキャッツアイは知ってるけど
クロニクル?は知らなんだなぁー
だから↑見た時「あ、シティーハンターだ!!」って
思っちゃったよ(ノ_ゝ`)ペシ

アタシもルイ姉サンが好きぃ♪

,,,,π連サン、財布どこに落としてきたのさw
気をつけなはれやー
by yumippe (2010-09-30 10:52) 

π連

あ、そうそう。写真はシティハンターですw
財布。。。財布。。。
財布おとしたの 三度目OTZ
by π連 (2010-10-07 13:29) 

naru

おぉ~wいいねぇ~ww
わしも全巻読破&画集もww
レンタルで映画版ゃサントラなんかも借りたりしたなぁww
あ・・昔パチンコ台も出てたなぁ。ガッツリ儲けましたw

実写版「シティーハンター」(ジャッキーチェン主演)ゎ
無茶ですゎw

漫画だけど漫画じゃない画力がイイょねぇww


最近のアニメで見たのゎ・・エヴァンゲリオンぐらいだなぁ・・

GetWild 名曲だねぇ~wTMネットワーク全盛期だねぇ。
by naru (2010-10-08 00:55) 

π連

なるも画集もってたん?
映画版も借りたことあるよ。
実写版はなかった事に(ry

最近は アニメも漫画も なんも見てないですわ
まぁ、よくよく考えれば全盛期でしたねぇ。あの頃がw
by π連 (2010-10-20 01:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ナニこの卵?田舎の風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。